パリ祭後夜祭2006 








すっかり恒例となりました「リヨン・横浜交流会」主催のパリ祭が、今年もレストラン「Ripaille Exquise(リパイユ・エクスキーズ)」にて行われました!

7月14日はフランス革命記念日として、すでに皆様にもおなじみですよね。フランス各地で、パレードや花火など様々な催しがあり、特にパリでは盛大に行われることで有名です。私たち「リヨン・横浜交流会」では、今年は連休中の7月16日の日曜日を選び、「後夜祭」ということで記念日を祝いました。

昨年に引き続き、シャンソン歌手の佐藤慧子さんをお招きし、その美しいシャンソンに包まれながらの優雅で、かつ楽しい会となりました。当日は、ワインと共にパリのブラスリー料理が次々とテーブルに並べられ、本当に素晴らしいものでした。「リパイユ・エクスキーズ」のシェフ&スタッフのみなさん、ありがとうございました!とってもおいしかったです。

また、佐藤さんの優しい手ほどきを受けながら、みんなでシャンソンをフランス語で(!)歌いました。おいしいフランス料理に、美しいシャンソン…まさに心がフランス一色に染まったかのような、そんなひと時でした。

デザートが出された頃には、コーヒーやお茶と共に、会もだんだん落ち着いた雰囲気になってきた…のも束の間、何の前触れもなく、もちろん打ち合わせも何もなく、シャンソンに合わせて優雅にダンスが始まりました!みなさんとっても上手で、踊り下手な私は驚きつつも、みなさんの華麗なステップにすっかり魅入ってしまいました。

そんなとても楽しい時間でしたので、終了予定時間を過ぎても後夜祭の盛り上がりは静まらず、いつまでもお話や笑い声が途絶えませんでした。参加してくださった皆様といっしょに楽しい時と場を共有できたことに感謝しております!中には新幹線を使ってまで参加してくれた方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。また、当日参加できなかった方、次回はぜひ、ご参加ください!私ども一同、お待ちしております。

レポート・写真 : 中村鷹